おすすめマンガ感想文 mangasaikou

マンガの感想がメインの日記です。基本的に面白いなと思ったマンガしか感想は書きません!記事のあるマンガはすべておすすめのマンガになっていますので、良かったらこの面白さを共有しましょう。

青年漫画人気ランキング!人気なくても面白いと紹介しちゃうよ!

f:id:lifebookah:20180919205048j:plain

連続マンガ読み100烈拳!!!イラストの技です。(謎

 

寝る時間をすり減らしてマンガを読み漁っているパパパです!こんばんわ!

 

マンガは大好きなのですが、最近少年ジャンプよりも青年コミックのほうが好みになってきました。30後半な私です、やっと少年から片足抜けたみたいです。

 

まだまだ頭の中はドラゴンボール的世界観で構成されています。。。

 

大人向けのマンガ沢山ありますが、その中でもバトルがやや多めで紹介していきたいと思います。

 

ランキングの方式は、2018年の人気マンガを私の好きなものからランキングします。ちょっと独自の方法になってしまいますが、一応人気のあるマンガがベースですので、なんか安心感ありませんか?

 

ないかな?まぁそんな感じですがお付き合いください。人気なくても面白いと思ったら出しちゃいます。では!

 

10位 出会って5秒でバトル

 頭脳系バトルマンガ

 

このタイトルから惹かれるよね。表紙もかっこいいし。

 

ここからネタバレ。

 

出会って5秒でバトルというタイトルに偽りなしの、マンガ。主人公は敵対して5秒後には戦闘を開始するというルールのバトルロワイアルに巻き込まれます。

 

それぞれに能力が与えられ、デスゲームをやらせられる状態になるのです。主人公の能力はまさに、使いよう。

 

頭脳戦が前提の能力の設定。敵との駆け引きと、敵を出し抜く爽快感がたまらないマンガですね。

 

嘘喰いにやや似ていますが、こちらの方が読みやすいですね。

 

9位 アオアシ

 サッカーマンガ

 

基本的にサッカーマンガは好きなので、とりあえず読みんですけど、これは今ならジャイアントキリングとこのアオアシがいいですね!

 

スポーツマンガって基本、青春がちょっとしつこい感じで来るじゃないですか?キャプテン翼なんかめっちゃくるじゃないですか?私少しあれが苦手で。

 

ジャイアントキリングアオアシはその青春要素が丁度いいですね。なんかすんなりと胸に入ります。

 

そしてこのアオアシは、普通のスポーツマンガというかサッカーマンガとは少し違います。いい意味で裏切ってくれます。

 

まだ14巻しか出ていません。13巻あたりからめっちゃ面白くなる。今後の展開がめっちゃ気になる、アオアシスポーツマンガならおすすめ!スポーツの枠を超えて面白い。

 

8位 100万人の命の上に俺は立っている

 ミッションクリア型MMO

 

このタイトル惹かれません?そして表紙惹かれません?うん読みました。

 

そして5巻まで読んでも、まだタイトルは謎のままですが、なんとなく予想は付きますがその予想を裏切ってくれそうな感じがするのでわくわくしてます。回りくどい。

 

ここからネタバレ、主人公は高校生で、異世界転生っぽい感じでゲームっぽい世界に転生召喚されます。

 

 そして、ミッションをクリアすると、現代に戻ります。これを繰り返すのですが、メンバーが増えたりと独自の設定のマンガですね。

 

読んでいて、全く飽きがこないし、今後の展開が気になって読みまくってしまいます。

 

主人公は独特な視点の感性でミッションをクリアしていきます。主人公もキャラが独特で面白いですね。

 

7位 食糧人類

 グロイ格闘えげつな衝撃マンガ

 

全く要領を得ない、ジャンル分けをしましたが表題に偽りはないでしょう。

 

ややネタバレですが、人類が食糧になっております!まぁこれはタイトルもそのままだからわかりますよね。

 

めっちゃ食われます。

 

えげつない、みてて気分わるい。ムナクソ悪くなるかもしれません。耐性のない方はご遠慮下さい。

 

その食糧とかしている人類が、戦います。

 

パンデミックとは違う恐怖感があり、ジャンル的にはあまりないかな。マンガでは、映画ではこんな話の映画あったなぁ。名前思い出せない。

 

表紙に惹かれてみた記憶があります。そしてやや見なければよかったと後悔して、3巻くらい終わって、なんかハマってきます。

 

気になって調べちゃった、スターシップトゥルーパーズだ!よし!

 

6位 ナイツ&マジック

 異世界転生ロボット戦闘マンガ

 

異世界転生とロボットの融合です!流行りに敏感なマンガといった感じですね。主人公自体男の娘っぽい見た目だしね。

 

それなのに、内容はこれ以上ないくらいしっかりしているのです。ガンダムアムロじゃないけど、メカニック的な部分も主人公は携わります。

 

異世界にはない発想のメカ作り、ロボット愛に熱い主人公が新しいロボをどんどん作り、ロボット操縦の腕や魔力も突出した感じです。

 

色々な部分で夢想状態の主人公、俺つえええが好きなら必見のマンガになっております。

 

こういうマンガめっちゃ好き!

 

5位 ヴィンランド・サガ

 

戦争ヴァイキング政治マンガ

 

このマンガはカテゴライズが非常に難しいマンガです。基本的に戦争バトルが前半の主軸ですが、後半になるにつれて主人公は成長しもっと対局を見て行動します。

 

しかし、それでもやっていることはまだまだなので現段階では方向性として、立国かな?

 

基本的にえげつないです。戦争ものなので、その容赦ないところが物凄くリアルで引き込まれます。

 

主人公は幼く、弱いですが成長とともに色々と学びいずれは大きいことを成しそうなんだけまだその途中?

 

とにかく、絵の迫力と話のテンポだけでもこのランキングです。将来もっとランキングは上がりそうな作品です。

 

世界観はヒストリエと似ていて、話も似ていますが、こっちはこのランキングで。

 

4位 マージナルオペレーション

戦略中規模戦争マンガ

 

あまり有名じゃないかもしれない作品なので、内容の紹介を重点的に。ネタバレ注意です。

 

ブラック企業に勤めているフィギア好きな主人公のアラタ。会社が倒産してしまい、家賃を払えなくなる恐怖から更にブラックなところに就職してしまいます。

 

そのブラック企業は戦争を商売にする企業、アラタはその中で戦争の仕方を知らないうちに学びその才能を開花させていきます。

 

すべてを知ったアラタがそのあと起こす行動は。

 

ってな感じですが、こんな設定で戦争シュミレーションを基本とするマンガは初めてみました。

 

現代版の戦争ですし、着眼点と知識が凄いですね。

 

アラタの成長と、今後の展開、ともに読んでいて全くと言っていいほど飽きず新鮮です。おすすめですね。

 

3位 ゴブリンスレイヤー

 ゴブリン等MMOバトルマンガ

 

主人公めっちゃゴブリン嫌いで、ゴブリンばっかりぶっ殺します。以上。

 

これだけ聞くと何がそんなに面白いの?って感じかもしれませんが設定も頭一つ出ていると思うし、世界の臨場感が圧倒的です。

 

ゴブリンって存在していたらそんな感じなんだろうなってところとか、設定に気合というか執念を感じます。

 

それが作品にいい感じで掛かっていて総合的にこの順位です。

 

MMO好きな方なら必見です。

 

ゴブリンスレイヤーに関しては他に2作あります。

 

ゴブリンスレイヤー外伝

 これは本作の過去の話です。

 

もう1つサブストーリーがあります。

 

ゴブリンスレイヤー:ブランニュー・ディ

 これはゴブリンスレイヤーの他の冒険者の話になります。ゴブリンスレイヤーが好きならこれも楽しめると思います。

 

まだ本作が5巻しか出ていないのに、サブが2ストーリーも存在することが珍しいですね。それだけ人気があるということなのでしょう。

 

私も全部読んでるし、めっちゃ面白い!

 

2位  ヒストリエ

 

歴史戦争戦略政治マンガ

 

岩明均先生の作品。岩明さんは頭良すぎですよね。普通に天才ですよね。俗っぽい呼び方すると、なんか価値が下がりそうで嫌ですが。

 

未だに寄生虫は私の中である意味の1位として存在しています。

 

終わり方が凄すぎるんですよね。終わりから書いているんじゃないかってほどです。

 

寄生虫は10巻全部書き終えてから編集者に持ち込んだとか言う話を聞いたことがあります。本当かしらないですけど。

 

でもそうやって描いたんじゃないかなってほどの完成度。

 

人気が出てくるとめっちゃ間延びするマンガありますけど、ジャンプのマンガとか。あれ冷めますよね。

 

最初から全部書いちゃえばそんなこと出来ないでしょうから、いい手法だと思いますけど。連載されるかわからないのに10巻分描く勇気。ぱねー。天才。

 

ああ。紹介そっちのけ。そんな岩明さんの作品面白いに決まってます!

 

1位 キングダム

 

歴史戦争バトルマンガ

 

戦争マンガとして不動の地位を得てしまいましたね!売上ランキングに漏れた作品を書こうと思ったらやっぱ入れてしまいましたよ。

 

 51巻表紙が壁って、なんか萎えるね!

 

さっきも感想書いてしまったから被らないように書くのが難しいね!まぁ今度はそのキャラ達だけど。

 

この表紙の壁って将だけど、こいつ1話から出てるんだけどこんなんでめっちゃ味があるからね。

 

他のキャラもたくさんいるけど、絵がどくとくだからかもしれないけどキャラが似てて誰だかわからなくなる現象をキングダムは一切起こさないのが凄い。

 

敵キャラも立ってるし、みんな特徴がある。これだけでこのマンガの凄さがわかるねぇ。

 

100人将からのシンの成長のところとか本当に面白い。これからも目が離せない!!

 

まとめ

ランキングしてしまった。ランキングってあまりやる気かったのです。しかもまだ実は全然他にもあるんだけど、書ききれないし2018とすると難しい。

 

そしてランキングするのは難しい。ほとんど差はないですよ。紹介するやつは全部面白いと思って紹介していますし。ランキングするのはおこがましいですが、なんとなくその方が見やすいかなって思ってやっております。

 

マンガは常に読んでいるので、これからもどんどんこんか感じでジャンル分けして感想書きながら紹介していきたいです。

 

正直他の方のランキングを見ていても、売上ランキングと変わらない場合が多いから、そういうのに捕らわれないランキングの方が面白い気がしてきました。

 

いや他の皆さんも感想部分はめっちゃ参考になりますから、はい。全然ですはい。ディスってないです。はい。

 

今後も10位以上付け足していきます。30位くらいまでは行きたいなぁ。200位くらいは余裕ででるけど、描くのにどのくらいかかるのだろう。。。