読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめマンガ感想文 mangasaikou

マンガの感想がメインの日記です。基本的に面白いなと思ったマンガしか感想は書きません!記事のあるマンガはすべておすすめのマンガになっていますので、良かったらこの面白さを共有しましょう。

クレジットカードの暗証番号 ~安全性を考える・設定してはいけない番号~

名称未設定.png

クレジットカードの暗証番号はとても重要です

クレジットカードは色々な保証が付いていて現金を持ち歩くより安全な場合があります。
財布はかさばることもなく、見た目もスマートですよね。クレジットカードってなんかかっこいいですよね。
出来る人っぽくみえたりもしちゃいます。
クレジットカードが不正利用がされた場合でも、保障がありますので、期間内に申請をすれば、
不正利用された金額も戻ってきます。
しかし、保障されない場合がいくつかあるのですが、その1つが暗証番号を使ってカードを不正利用された場合。
これは保障の対象外です。
つまり、暗証番号がばれたら自己責任ですよ。恐ろしいです。
それだけに、暗証番号には気を使った方がいいですね。
わすれる事はなく、ばれることもない、そんな番号が理想になります。

暗証番号、こんな番号は危険・・・

名称未設定.png
暗証番号に良く設定されている番号が発表されました。
1234
1111
0000
とまぁ完全に安易な番号ですね。
こんな暗証番号に設定の方は、すぐに番号を変更した方がいいですね。
上位の3つで2割くらいあたるなら、とりあえずそれを知っていたら、カードを盗んだ人が入力するかもしれませんし。
非常に危険な番号と言えますね。
それ以降も同じ数字とかが多いですね。
もう少しひねった番号を見つけましょう。
他にも
自分の生年月日
自宅の住所等の番地
携帯電話番号
自分の免許証番号
家族の生年月日
も危険度が高いと思われます、財布を紛失したときにクレジットカードや、銀行のカードを不正利用されることがあると思います。
その時に、免許書が一緒に入っていると、住所から、生年月日と色々わかってしまいますので、上記の番号も避けた方が無難です。

暗証番号の定期変更について

色々なところで、パスワードは定期的に変更してください。
とメールや郵便物、インターネットをログインをすると、パスワードが3ヵ月変更されていません、変更してください。
そんな案内がされています。
ただでさえ忘れやすい暗証番号を定期的に変えろと。。。
私個人の意見ですが、暗証番号を定期的に変更して、管理できるほど、暇じゃないです。。。
定期的に暗証番号を変更すると、セキュリティーレベルは本当に向上するのか。
そんな疑問が生まれたので、少し調べてみました。
色々な意見があるみたいです。
私が、賛同出来た意見をまとめてみたいと思います。
1.パスワードが漏洩してしまった時に、変更はしても意味がない
パスワードが一度ばれると、もし変更しても、変更した番号も案内されてしまうため、あまり意味がない。不正が行われる時は短時間で必要なことが終了してしまうため、事が起こった後に、パスワードを変更しても既に遅いことが多い。
2.パスワードを変更するならば、他のセキュリティー強化を行う方が有効
パスワードの使い回しをやめる。複雑なパスワードを使用する。
3.頻繁に変更していると、パスワードを忘れてしまう。
パスワードを忘れてしまっては、本末転倒です。3回しか間違えることのできないクレジットカードです。カードの再発行だけはなんとしても避けたいですね。
変更するなら、パスワードを使っていた端末(PC・スマホ)を買いかえれる時、売ってしまう時など、情報漏えいの危険性が上がるときにだけ、変更は有効な気がします。ニュースなどで、個人情報が洩れました。そんな時は、絶対変えましょう。時遅しかもですが。。。
あくまでも、個人的な意見です。

どうしても暗証番号で管理できない方に裏ワザ

実は暗証番号ではなくサインでも、クレジットカードは使用できます。
まぁみなさんご存じだとは思います。
店頭で、暗証番号をお願いしますと言われた場合でもサインでと堂々と宣言すれば、問題なくサインで支払うことが出来るんですね。
私はサインと暗証番号の選択は店員さんがランダムにでも決めているのかと思いましたが違いました。
1.暗証番号に対応しているお店
 クレジットカードに入っているICチップを読み込んで決済している場合。この場合サインではなく、暗証番号が求められるようです。
2.サインしか対応していないお店
 ICチップを読み込む機械を導入していないお店はこれにあたるようです。
3.サインレスのお店
 ユニクロなんかがこれにあたるみたいですが、暗証番号の入力を断わると「当店はサインレスのため、結構です」と言われるみたいです。加盟店契約をしている会社との取り決めで方法が変わるので、3パターンもあるんですね。
まぁどうしても暗証番号が分からなければサインの裏ワザを思い出して下さい。

おすすめの暗証番号

pay-1036470_640.jpg
語呂合わせ
0840(おはよう)
8181(バイバイ
1188(いいパパ)
なんかもいいかもしれません。
あとは過去の数字はいいですね。
昔住んでいた住所、電話番号。昔の携帯番号。前に乗っていた車の番号。
あとは誕生日でしょうか。
前の彼女の誕生日(これは微妙)
好きなキャラクターの誕生日。ミッキーマウスなら1118とかですね。
他には私のおすすめで、私も使っています。
理想の数字
これからの目標体重とか。目標の貯金額。なんかも面白いですね。
入力するたびに、やる気が出ること限りなしです。

まとめ

クレジットカードの暗証番号は最重要項目です。
ですが、なんでもかんでも暗証番号を求められる昨今、管理は非常に大変ですので、暗証番号は思い入れのあるものにするのが私のお勧めです。
重要なだけに、忘れてしまう恐怖があるのですが、端末を変えたりした時には安全面から変更をしてみてはいかがでしょうか?