おすすめマンガ感想文 mangasaikou

マンガの感想がメインの日記です。基本的に面白いなと思ったマンガしか感想は書きません!記事のあるマンガはすべておすすめのマンガになっていますので、良かったらこの面白さを共有しましょう。

オイルヒーター実は経済的? ~備忘録~

0I9A858415070153yuka_TP_V.jpg

オイルヒーターとは

暖房器具の1つで、電気でオイルを暖め⇒オイルが循環しパネルを暖め⇒部屋全体が温まる
という仕組みの暖房です。
送風をしないため、空気を汚さず乾燥しにくい特徴を持ちます。
さらに小さい子供のいる家庭ではうれしいことに、火傷をしにくく、音も静か。
部屋全体がムラ無く温まるといいことだらけなオイルヒーター。
今回我が家にも導入を検討しているので、仔細をまとめます。

メリット・デメリット

メリットはほとんど書いてしまいました。
・乾燥しない
・空気を汚さない
・換気が不要
・火傷しない
・音が静か
・ムラ無く温まる
・導入コストが安い
・おしゃれ
・持ち運び可能
デメリットです
・温まるまでに時間がかかる(30-60分)
・換気すると効果が半減
・10畳までが限界
・オイルヒーターを接続するコンセントは単独にする必要がある

電気代について

やはり長く使うのであれば、ランニングコストが気になります。
シェア1位のデロンギのオイルヒーターの場合の電気代を紹介します。
8畳1200wでECOモードで使用した場合1時間当たり15円
1日8時間使用で1月3600円になります。
エアコンよりは高くなりそうですね。
エアコンも使用環境でかなり電気代は変わりますが1時間当たり3~30円くらいです。
最初は電力を使いますが、部屋が一回暖まれば、それほど電気代はかからないですね。
電気ストーブとかと比べれば、オイルヒーターに分があります。

メーカー

デロンギ シェア1位
ユーレックス 国内唯一のオイルヒーター専門
山善 リーズナブル
DBK 基本機能の集約
などがあります。

まとめ

電気代で考えれば、完全にエアコンの勝利な気がしますが、
移動可能なこと、初期工事不要なこと、乾燥しないことなどの利点があり、環境次第で便利に使えそうな気がします。
手入れが比較的簡単そうですが、使ってみないとわかりませんね。
ポイントが貯まったら、購入してみるかもしれません。